今すぐ登録して
\勝つための就活を始めよう!/
【人事インタビュー】“20代で圧倒的に成長を遂げる環境”業界トップの『レディクル』を運営するフロンティア株式会社とは?

今回お話を伺ったのは、ビジネスマッチング業界でトップクラスの実績を誇るフロンティア株式会社です。上場企業の利用率は70%を超え、年間のマッチング件数は26,000件以上。そんな圧倒的な実績を持つ同社の人事本部主任の天田さんに、採用やフロンティアの魅力についてインタビューをしました。
フロンティア株式会社について
2009年11月の設立以来、ビジネスマッチング業界を牽引してきたフロンティア株式会社。「企業の情報格差をなくす」というミッションを掲げ、現在は東京・恵比寿ガーデンプレイスの本社に加え、大阪・福岡の3拠点で事業を展開しています。
「Ready Crew(レディクル)」は、コンシェルジュによる手厚い伴走支援を強みに、企業の経営課題を解決する最適なパートナー選びをサポートしています。15年以上の歴史の中で着実に実績を積み重ね、現在は安定した経営基盤を背景に、新規事業の立ち上げやさらなる拠点拡大など、BtoB企業の成長支援に向けて力強く進化を続けています。
上場企業の70%以上が利用しているというのは、驚異的な数字ですよね。ただマッチングするだけでなく、企業の課題に徹底して寄り添う「伴走型支援」を貫いているからこそ、これほど高い顧客満足度を実現できているのだと感じます。
ズバリ!活躍できるのは“◯◯な人”!
「フロンティアで活躍している社員に共通しているのは、泥臭く動ける“行動量”がある人、そしてアドバイスを吸収できる”素直”な人ですね」
営業の仕事は、テレアポからスタートします。そのため、何よりも圧倒的な行動量を担保することが重要です。コンスタントにアポイントを獲得できるようになって初めて、商談や議事録作成、そしてお客様へのアフターフォローまで一気通貫で担当できるようになります。このレベルに達するまでには最低でも半年はかかるため、まずアポイント獲得のスキルを安定させることが重要です。
フロンティアは、個人の成長を支える環境として、先輩方のトーク内容や商談データが豊富に蓄積されています。こうしたナレッジを有効活用し、素直に吸収して実践できる人ほど、成長スピードは飛躍的に高まります。
天田さんのお話から、決して個人任せにするのではなく、成功体験をチームで共有し、全員で成果を出す。このオープンな文化こそがフロンティア最大の魅力であり、新卒社員が第一線で活躍し続けている大きな理由の一つと分かりました。
一気通貫の営業で、圧倒的な成長を。
フロンティアの営業は、単なる「アポイント獲得」で終わるものではありません。アポイントをいただいたお客様へのヒアリングから、最適なパートナーとのマッチング、さらにはその後の長期的な関係構築やサポートに至るまで。一気通貫でお客様と向き合えることこそが、この仕事の醍醐味です。
現在、ビジネスマッチングサービスはWeb上で完結するモデルが一般的ですが、「レディクル」はあえて人が介在することで、質の高いマッチングを提供することにこだわっています。
さらに、最初に接点を持った営業担当が継続してお客様をサポートし続けるのも大きな特徴です。この効率化だけを追い求めない、徹底した「伴走型支援」が生み出す顧客満足度の高さこそが、サービスをここまで成長させた最大の要因と言えるでしょう。
すべてのプロセスに責任を持ち、多くのお客様と深く関わり続ける。この「一気通貫」の経験こそが、一生モノの真の営業力を磨き上げることができるのではないでしょうか。
実力主義だから、20代で突き抜けられる。
フロンティアは、実力主義を体現する会社です。成果は正当に評価され、20代で年収1,000万円以上の社員も多くいます。
その背景には、個人のモチベーションを最大化させる充実した評価制度があります。グレードに応じた固定給や豊富なインセンティブ制度に加え、年に1回の表彰制度があります。MVPや新人賞はもちろん、役員賞など多角的な視点から社員の功績に光を当てています。
「誰かの頑張りを全社で称える文化が、組織の隅々まで浸透しています」と天田さんは語ります。
また、昇進のスピード感も圧倒的です。入社1年半で課長、4年目で本部長にまで昇進した実績もあり、社歴や年齢に関わらず、すべての社員に平等なチャンスがあります。自らの努力次第で、誰もが「主役」になれる。フロンティアは、未来への挑戦を全力で後押ししてくれる最高の環境があると感じました。
オンもオフも全力で。
活気あふれるフロンティアでは、社内イベントも活発です。
月に一度、本社エントランスで開催される「締め会」をはじめ、フットサル大会「レディクルカップ」や、部署の垣根を超えた勉強会など、交流の場は多岐にわたります。
こうした公式のイベント以外でも、共通の趣味を持つメンバーでゴルフに出かけたりと、仕事・プライベートを問わず活発なコミュニケーションが生まれています。
このような風通しの良い雰囲気や、互いを高め合う文化が組織の力になっているのだと思いました。
採用で大切にしていること
最後に、フロンティアが採用において最も大切にしていることについて伺いました。
「学生に対して、カジュアルかつフラットに向き合うことを心掛けています。フロンティアのリアルな姿をしっかりとお伝えした上で、『ここで挑戦したい』と思ってくださる、その熱い気持ちを一番大切にしたいと考えています」
就職活動のオンライン化が進み、効率的になった一方で、画面越しに「自分の本当の想いを伝えるのが難しい」と感じる学生も少なくありません。その中でフロンティアの採用は、常に学生の気持ちを第一に考え、一人ひとりに寄り添うスタイルを貫いています。
こうした「人」を何よりも重んじる姿勢こそが、採用競争の激しい市場においても、多くの学生から「フロンティアで働きたい」と選ばれ続ける真の理由なのだと感じました。
まとめ
ビジネスマッチング業界トップのフロンティア株式会社。その真の魅力は、独自のビジネスモデルのみならず、「個人ではなくチームで勝つ」という文化が生む圧倒的な一体感にあります。ナレッジを惜しみなく共有し合える環境は、新卒から圧倒的な成長を遂げたい人にとって、これ以上ない舞台と言えるでしょう。
もし、あなたの中にそんな想いが一つでもあるのなら、フロンティアという環境は、あなたの可能性を最大限に引き出してくれるはずです。
少しでもご興味がある方は是非エントリーをお待ちしています!
https://recruit.frontier-gr.jp/requirements
上場企業で働きたいと考えている就活生におすすめなのが、キャリペンです。キャリペンはさまざまな上場企業を紹介しているので、自分にぴったりの企業を見つけることができます。まずはLINEを登録して、あなたの理想の就職先を見つけましょう!



